ALISAのLOVE DESTINY
ALISAの奇妙なアニメレビューぶろぐ☆美少女ゲーと中井和哉様を愛でてます♪今期のメインは「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」推しですっ♪「戦国BASARA Judge End」「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」「アルドノア・ゼロ」 など♪気ままに更新中☆    
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
進撃の巨人 第19話 「噛みつく -第57回壁外調査 3-」 感想☆
進撃の巨人 3 [初回特典:Blu-ray Disc ビジュアルノベル「ミカサ外伝」他(制作協力:ニトロプラス、プロダクション・I.G)]進撃の巨人 3 [初回特典:Blu-ray Disc ビジュアルノベル「ミカサ外伝」他(制作協力:ニトロプラス、プロダクション・I.G)]
(2013/09/18)
梶裕貴、石川由依 他

商品詳細を見る

進撃の巨人 第19話 「噛みつく -第57回壁外調査 3-」 です。
エレンの迷いに「自分を信じるか俺やこいつら調査兵団組織を信じるか選べ」と
問うリヴァイ兵長。兵長を信じて全てを託している仲間を見たエレンは自ら答えを出す。
熱いー!って嬉しそうなハンジさんに吹いちゃいました。そんな第19話。


ダイジェストだけど本編のセリフなどあるのでネタバレ回避してくださいです☆
20話感想も今週中にUPしたいな~

shingeki

“巨人殺し”のプロフェッショナルであるリヴァイ班の背後に迫る女型の巨人。しかし、リヴァイ班の面々は女型の巨人を足止めするべく、立ち向かう兵士にあえて増援することなく、ただひたすらに馬を走らせていた。エレンは問う「見殺しにする理由がわからない!それを説明しない理由もわからない!」と。その問いにリヴァイは、ある選択を投げかける…
(・公式等参照)

shingeki
shingeki

「お前らの仕事は何だ?その時の感情に身をまかせるだけか?そうじゃなかったはずだ」
「この班の使命は…そこのクソガキに傷一つつけない様尽くすことだ…命の限り」

「俺を監視するためじゃ…」
「俺たちはこのまま馬で駆ける…いいな!」

前回の続きから。仲間を見殺しにしてでもさらに進むというリヴァイ班。
納得のいかないエレンはへいちょー達に問います。

「リヴァイ班がやらなくて誰があいつを止められるんですか!?」

shingeki
shingeki

「エレン!!前を向いて走りなさい!」
「戦いから目を背けろって言うんですか!仲間を見殺しにして逃げろってことですか!」
「見殺しにする理由がわかりません!」

「いや…一人でだって戦えるじゃないか」
何で俺は人の力にばかり頼ってるんだ?自分で戦えばいいだろ…!そう考えるエレン。
そして巨人化するために自傷行為をしようとします。

「何をしているのエレン!」

shingeki
shingeki

「お前は間違ってない…やりたきゃやれ」
「俺にはわかる…こいつは本物の化け物だ」

どんなに力で抑えようとも…どんな檻に閉じ込めようとも。
こいつの意識を服従させる事は誰にもできない…と語るリヴァイ兵長。

「エレン…選べ」
「自分を信じるか俺やこいつら調査兵団組織を信じるかだ…!」

「俺にはわからない…ずっとそうだ」
「自分の力を信じても…信頼に足る仲間の選択を信じても結果は誰にも分からなかった…」
「だから…まぁせいぜい悔いが残らない方を自分で選べ」
自分を信じるか。仲間を信じるか。迷うエレン。

「エレン…!信じて」

shingeki
shingeki
shingeki

「お前を半殺しに留める方法を思いついた」

ここから回想。巨人化したエレンを殺さず仕留める方法を語る兵長。
「様はうなじの肉ごとお前を切り取ってしまえばいい」なるほど(笑)

「何の危険も冒さず何の犠牲も払いたくありません」と?
「なら腹を括れ…俺たちも同じだ。お前に殺される危険がある…だから安心しろ」
「はい…分かりました」ハンジさんきたー!!

「じゃあ実験していいよね?」

shingeki
shingeki
shingeki

「ハンジさん…巨人になれません!」

涸れ井戸のなかで巨人化してみる実験をするエレン。
だけどなぜか巨人になることができませんでした。
「命令だなんとかしろ」って。兵長ムリです(笑)

「お前が巨人になれないとなるとウォールマリアを塞ぐっていう大儀もクソもなくなる」
「命令だ…なんとかしろ!」

「焦って命を落とすよりはずっとよかった…これも無駄ではないさ」

「みんなどうしてこんなに落ち着いているんだ?」
「俺が巨人になれなくてもいいのか?」

shingeki
shingeki
shingeki

「何で今ごろ…!?」

エレンがスプーンをとろうとした瞬間。大きな爆音が!
エレンが巨人化したっぽい。なぜか腕の部分だけ。

「リヴァイ兵長!!こ…これは!」
「落ち着けといってるんだ…お前ら」

shingeki
shingeki
shingeki

「エレン!どういうことだ!?なぜ今許可もなくやった!」
「…エルド待て」

突然の巨人化に動揺するリヴァイ班の皆さん(笑)わかったから落ち着け。
一人ひとりをなだめるへいちょ頼もしいなvvv

「俺達に…いや人類に敵意がないことを証明してくれ」
「その腕をピクリとも動かしてみろ!」
「オルオ!落ち着けと言ってる…!」

shingeki
shingeki
shingeki

「兵長!エレンから離れてください!近すぎます!」
「いいや…離れるべきなのはお前等の方だ…下がれ」
「なぜです!」「俺の勘だ…!」

彼らを率いる兵長の苦労が忍ばれますv

「ちょっと!黙っててくださいよ!!」

shingeki
shingeki

「エレーン!その腕触っていい!?」
「ねぇ!いいよねえ!いいんでしょ!?触るだけだから…!!」

ハンジさんきたー!!!!!
分隊長生き急ぎすぎです(笑)

「あっつつい!!皮膚ないとクッソ熱いぜ!!すっげー!熱い!!」

shingeki
shingeki

「そうだ…!さっさとこの手を抜いちまえば…!」
「ええ!?ちょっとエレン!早過ぎるって!まだ調べたいことが!」

ハンジさんこりないなv
巨人化した時のリヴァイ班の仲間からの不信感を感じたエレン。

「実際敵意を向けられるまで気づきませんでした…」
「あそこまで自分は信用されていなかったとは」
「当然だ…俺はそういう奴等だから選んだ」

shingeki
shingeki
shingeki

「ティスプーンですか?」
「エレンが出した巨人の右手がこれをつまんでた」

「確かそれを拾おうとして…巨人化はその直後でした」
「巨人を殺す…砲弾を防ぐ…岩を持ち上げる…」
「いずれの状況も巨人化する前に明確な目的があった」
何やら明確な目的意識がないと巨人化しないっぽいです。

「自傷行為だけが引き金になってる訳ではなくて」
「…何かしらの目的がないとダメなのかしらね」

shingeki
shingeki
shingeki

「ちょっと…何やってんですか!?」

「これはキツイな…エレンお前よくこんなの噛み切れるな」

「俺達が判断を間違えた…そのささやかな代償だ」と皆手に噛み付きます。
「お前を抑えるのが俺たちの仕事だ…それ自体は間違ってねえんだからな!」

「ごめんね…エレン…私達ってビクビクしてて間抜けで失望したでしょ」
「でも…それでも私達はあなたを頼るし…私達も頼ってほしい」
「だから私達を信じて」

shingeki
shingeki

「不可能だ!逃げ切るなんて!!」
「でも…死にそうだけど…仲間を見殺しにしても…みんな前に進む事を選んだ」

「リヴァイ兵長は前を見続けている…先輩達も兵長を信じて全てを託している」
「俺も彼らを信じるんだ…彼らが俺を信じてくれた様に!!」
「撃てーーー!!」

shingeki
shingeki
shingeki

「まさか…あの巨人を生け捕りに!?」
「どうだエレン!見たか!あの巨人を捕まえたんだぞ!」
「これが調査兵団の力だ!!」

ついに囚われた女型の巨人。捕獲に成功です。
「舐めてんじゃねぇぞ!このバカ!どうだ分かったか!」オルオさんいばりすぎぃ!

「…はい!!」

shingeki
shingeki

「動きは止まった様だな…」
「まだ油断はできない…しかしよくこのポイントまで誘導してくれた」

エルヴィン団長きたー!ついに女型の巨人と向き合うリヴァイ兵長。
ここで次週に続くです。

「彼らのお陰でこいつのうなじの中にいるヤツと会える!」
「中で小便もらしてないといいんだが」

shingeki

そんな感じで。進撃の巨人 第19話 「噛みつく -第57回壁外調査 3-」でした。
今回も「女型の巨人」の動きが凄かったなあ。あれには絶対勝てる気がしないょ(笑)
あとハンジさんの中の人の演技が素敵でしたvハンジさんいいキャラすぎる。

そんな本編。巨人化できないエレンのエピソードから。
調査兵団・リヴァイ班のメンバーとエレンとの間に確執が生まれて
さらに仲間意識的なものが生まれるあたりの展開は見ごたえがありました。


見返してみると。今後どこかで描かれるとは思うけど。
原作にあったエレンの「もうたくさんなんだ化け物扱いは」「仲間はずれは」の
くだりのセリフが省かれてたかな。あれってエレンの本音がでてて。
いい心情描写だと思ってたので。わたし的にはあの展開の流れで見たかったかも。
エレンは自分が巨人化しちゃった事をゆっくり振り返る時間もないなv

前半のリヴァイ班のやりとりのセリフを追っていくと。皆落ち着け~って。
リヴァイ兵長がいちいち皆にツッコミを入れてくとこが何かうけちゃいました(笑)

舐めてんじゃねぇぞとかって。ドヤ顔のオルオさんにも吹いちゃったょv
そして捕獲した女型の巨人の秘密とは。次回にも期待です☆

banner
ではでは♪…BLOGRankingへ一票いつもありがとうございます☆
また修正&追記しますねっ☆

関連記事
スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。