ALISAのLOVE DESTINY
ALISAの奇妙なアニメレビューぶろぐ☆美少女ゲーと中井和哉様を愛でてます♪今期のメインは「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」推しですっ♪「戦国BASARA Judge End」「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」「アルドノア・ゼロ」 など♪気ままに更新中☆    
スポンサーサイト
リトルバスターズ! 第10話「空の青 海のあを」感想☆
リトルバスターズ! 2 (初回生産限定版) [Blu-ray]リトルバスターズ! 2 (初回生産限定版) [Blu-ray]
(2013/01/30)
堀江由衣、たみやすともえ 他

商品詳細を見る

リトルバスターズ! 第10話「空の青 海のあを」です☆
『だけど僕は信じてる。それと同じくらいこの世には善意が存在するって事を』
美魚っちエピソード回きたょ!足りないリトバスメンバーの勧誘を任された理樹君。
いつも一人で本を読んでいる西園さんをリトバスに誘います。
理樹きゅんの営業トークに吹いちゃいましたvそんな第10話。




littlebusters

野球の練習中、ボールを探していた理樹は物静かな少女・美魚と出会う。
いつも中庭の木陰で日傘を差し、ひとりで読書をしている彼女が何となく気になる理樹。時に辛らつな彼女の言動に最初はとまどうものの、昼食をもらったりしてしだいに打ち解けていく。美魚はある一冊の本を大事そうに読んでいたが、どんな本なのか聞いても教えてはくれなかった。ところが体育の授業の時にその本をなくしてしまい、理樹がいっしょに探してあげることに。

littlebusters

「思うんだけどさ。最近練習ばっかやってるじゃん!どんどん腕太くなってムキムキに
なったりしないかな?」

最近練習ばっかりしてるっぽいリトバスメンバー。
こまりんがぷにぷに~逃げる鈴ちゃんがカワユス!

「まぁ心配いらないんじゃないか?」
「非常にがんばってる小毬君ですら今だにぷにぷにだ!」
「ぷにぷにですよ~」「ぷにぷに~」

littlebusters
littlebusters

「本当にぷにぷにだなぁ…鈴君はどうかな?」
「鈴ちゃん待ってー!」「いやじゃー!」

littlebusters
littlebusters

「おまえらやめれー!」「ああ…可愛い!!」

可愛いのは姉御です(笑)

littlebusters
littlebusters

「という訳で。リトルバスターズの諸君!君たちには初めての試合が待ってる!」
「いいか恭介!」「試合をするには足りないものがある!」

いよいよ試合きた!と思ってたら。メンバーがまだ足りなかったリトバス。
心理的なとらえ方なんだよ(笑)理樹の真人のフォローに笑っちゃいましたv

「全部で…あれ?9人だ!」
「きっと心理的なとらえ方なんだよ!現実で探さないであげなよー」
「単なる数え間違いだよ!ごめんなさいでしたー!」

littlebusters
littlebusters

「理樹!お前は人当たりがよく誠実でメンバー勧誘の適正はピカ一だ!」
「直枝さんに任せれば安心なのですー!」

「あと一人…頼んだぞ!」
「やっぱり…こうなるんだ」

littlebusters
littlebusters
littlebusters

「西園さん!ごめん痛かったよね!?」
「直枝さん…傘をとっていただけますか…ありがとうございます」

「大した事はありません。ですが痣になるかも知れません。
同じ所にさっきボールがぶつかったものですから…」

野球部は休部状態ですがどこの誰がやっているのでしょう…という美魚っち。
真人たちきて野球やってるのが理樹君たちなのがバレバレなのでした。

「西園さんはとても孤独に見えた…」

littlebusters
littlebusters

「一人になってしまいました」
「…そうか!僕のせいで鳥が行っちゃったんだね。ごめん!」

一人でお昼をすごす美魚っちのとこへ来た理樹君。
思いっきり小鳥さん達のえさを踏みつけちゃってます(笑)
でもちゃんとシップを差し入れです。

「西園さんは鳥が好きなんだね。鳥はいいよね自由に空を飛んでさ…!」
「私は鳥がキライです。私の元から勝手に飛んでいってしまうから」

翼のあるものを縛り付けておく事はできないのです。
それでもしないよりはましだと思いませんか?そう理樹君に告げる美魚。

「西園さんはいつも…日傘をさしてる…」

littlebusters
littlebusters
littlebusters

「今まで気がつかなかったけれど。西園さんはいつもあの木の下で
お昼を食べて本を読んでいるのだろう」

「道端の石ころの様に…誰にも気づかれない存在」
「どこで何をしてるのか…誰も知らない」美魚っち…ちょっと切ないです。

「僕はその時間西園さんが教室にいない事にも気づかなかった…」

littlebusters
littlebusters
littlebusters

「影なしか…酷いことを言う」
「西園さんはたった一人…日傘の下から世界を見てるんだ…」
「もしかしたら僕もそんな風に世界を見ていたかも知れない」

『あの時の恭介と同じ事が僕にもできたら…』そう考える理樹君。

littlebusters
littlebusters

「西園さんをリトルバスターズに誘ってみるよ!」
「がんばれよ…!理樹!」

littlebusters
littlebusters

「今日はパンの耳はありませんよ…?」
「今日はおにぎりなんだね!」

だんだん小鳥さんの様に餌付けされてく理樹君(笑)
三角だとおにぎりで丸いとおむすび。とゆことは。
理樹君がもらったのは。おにぎりかな。

「私は本が好きですが…特にこの本は大切な本です。私そのものが書いてある」
「…そんな風に思える本なんです」

「ものを食べながら喋らない様に…両親からいわれませんでした?」
「僕は両親いないから」
「知らない事とはいえ…失礼な事を」
「いいんだよ!僕にはリトルバスターズがあるからね!」

littlebusters
littlebusters

「リトルバスターズ…それは何ですか?」
「仲間だよ。悪を成敗する正義の味方だよ!今は野球ばっかりやってるけどね!」
「その正義の味方が私にボールをぶつけたのですね」

「西園さん…よかったら僕らと一緒に野球やらない?」

僕は皆と仲間になった時思っても見なかった世界が開けた。
リトバスに自分の居場所ができたんだ…という理樹君。何か営業っぽいv

「西園さんは体が弱いの?いつも日傘をさしているけど」
「同じ事をいつかもう一度聞いてください。もし私が答えてもいいと思ったら
返事をしますから…」

littlebusters
littlebusters
littlebusters

「少年折り入って頼みがある…西園女史が本を探しているのだが」
「まさかあの本?」
「いや手伝うよ!」「そう言ってくれると思ってたよ。後でナデナデしてあげよう」

本を無くしたという美魚っちの本を一緒に探してあげる理樹君。
姉御は面倒見がいいなぁ。ナデナデしてください(笑)

「大切なのは…そこに書かれている言葉です」「私はそらんじる事が出来る程
あの本を読みました…だから本が無くなっても全然困りません」

「真実を知る事で私がよけい辛くなったとしても」
「それでも直枝さんは本を探すべきだと思いますか…?」

littlebusters
littlebusters

「些細な悪戯心が他人にとって耐え難い苦痛になる事を想像できない…
そんな人がいる事をご存知ですか」

直枝さんは私がクラスでどう呼ばれているか知ってますか?
そんな美魚っちの言葉に。理樹君は前向きな言葉で「探してみよう」と言います。

「この世には悪意が存在する…僕もそう思う」
「だけど僕は信じてる。それと同じくらいこの世には善意が存在するって事を」
「もう一度探してみようよ!」

littlebusters
littlebusters

「ごめんね…西園さんの本って知らなかったから」
「よかったな…!」「来ヶ谷さん名推理だったね!」
「…本当にありがとうございました」

姉御の超・推理で本を拾った子を特定。
美魚っちの本が見つかります。その本は何の本か尋ねる理樹君。

「一ついいかな?その本は何の本なのかな?」

『白鳥は哀しからずや空の青 海のあをにも染まずただよう』
美魚っちの大切な本は。若山牧水の歌集でした。

「上手くいえないけど…哀しい歌だね」
「私は哀しいとは思いません。どんな青にも染まらない鳥…」
「この歌は希望に満ちている…そんな風にさえ思えるんです」

littlebusters
littlebusters
littlebusters

「おう!ここにいたのか」「早く早くぅ!」
「…これから野球ですか?」

理樹君を呼びに来た恭介たち。美魚っちにも声をかけます。

「今度見学においでよ!いつでもいいから」
「楽しいぞ」「いつでも来い!」

「あの…今から見学してもよろしいですか?野球を…」

littlebusters
littlebusters

「何かが始まる。僕はそんな予感がしていた」

そんな感じで美魚っちが加わって。次回に続くです☆

littlebusters
littlebusters




ということで「リトルバスターズ!」第10話でした。

美魚っちきたー!!10話でやっとリトバスメンバーが揃いましたです。
何か長く感じたな。美魚っちきて。でもって次回は肝試し回ですね。楽しみ!

今回は前回のミッションよりゆっくり展開でしたが。
小鳥のように餌付けされてく理樹君とか。何か妙な笑いがじわじわくる回でした。

いつもお昼は一人で本を読んでいる西園さん。
理樹君はそんな姿に。恭介と出会う前の自分を重ねます。
そして恭介に「リトルバスターズ」に誘うことを告げる理樹君。

前回から理樹君の行動を確認するように恭介が存在する…そんな描写が増えてて。
恭介好きな自分はうれしいな。というかもっと絡んでもいーくらいですね。

てゆか理樹君がさりげなくリトバスに話題を持ってったあたり。
理樹の営業トークに吹いちゃったょ。勧誘上手すぎる(笑)

「些細な悪戯心が他人にとって耐え難い苦痛になる事を想像できない…
そんな人がいる事をご存知ですか」
そんな美魚っちの言葉に。理樹君は「同じくらい善意も存在する」と言います。

最後は。美魚っち自らリトバスの野球を見にきちゃう。
理樹君の行動が美魚っちを動かして。リトバスメンバーが揃う展開でした。

予告は肝試し回!次回にも期待です☆
banner
ではでは♪…BLOGRankingへ一票また修正&追記いたします♪
やっと更新できたです~12月はなぜ忙しいの…
おお、もぅ…☆
関連記事
スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
ハル)ハルカ:ムキムキになっちゃうユイ)ユイコ:コマリはプニプニだ、スタイルの維持に筋肉は必要だなコマ)コマリ)プニプニユイ)リン君はどうかな?トレーニングのメニュ...
2013/05/13(月) 19:47:25) | ぺろぺろキャンディー
リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [DVD](2012/12/26)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る 「リトルバスターズ!」の初めの試合の前に 人数が足りないことを指摘する井ノ...
2012/12/12(水) 21:48:22) | 北十字星
孤独な空間。原作のネタバレはしてないから安心してね。 リトルバスターズ! 通常版(2007/09/28)Windows商品詳細を見る
2012/12/12(水) 15:35:44) | 二次元世界を追い駆ける日々
