ALISAのLOVE DESTINY
ALISAの奇妙なアニメレビューぶろぐ☆美少女ゲーと中井和哉様を愛でてます♪今期のメインは「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」推しですっ♪「戦国BASARA Judge End」「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」「アルドノア・ゼロ」 など♪気ままに更新中☆    
スポンサーサイト
PSYCHO-PASS サイコパス 第1話 「犯罪係数」 感想☆
psycho
PSYCHO-PASS サイコパス 第1話「犯罪係数」です☆
「やつらは猟犬。獣を狩る獣だ」プロダクションIGの新作アニメ始まっちゃいました。
脚本は虚淵玄さん。ブッチー脚本で1話目から余裕でグロい(笑)でも面白かったな。
総監督は本広克行さん。キャラクター原案はリボーンの天野明さん。
わたし的に監督の塩谷直義さんは「戦国BASARA」で好きな回を担当してた方なので。
どんな作品になるのか期待です。そんな第1話。

PSYCHOキャラ達は名前が変換しにくいので。以下キャストを書いておきます☆

■キャスト■
 狡噛慎也:関智一    宜野座伸元:野島健児
 常守朱:花澤香菜    唐之杜志恩:沢城みゆき
 征陸智己:有本欽隆  六合塚弥生:伊藤静
 縢秀星:石田彰     槙島聖護:櫻井孝宏

psychopass

人格が数値化できるようになった未来。刑事課に配属された常守朱に手渡されたのは「犯罪係数」という数値によって犯罪者を裁く銃―ドミネーターであった。戸惑いながら現場へ向かう朱。そこで彼女が出会ったのは……

psychopass
psychopass

「おまえは狡噛慎也か…!」
「おまえは槙島聖護だ…!」

何というスタイリッシュ自己紹介。黒白の二人。
これは未来のシーンかな。聖護の登場が楽しみです。
監督の世界観のイメージが「ブレードランナー」なので背景それっぽくて綺麗。

psychopass
psychopass

「あの…監視管の 宜野座さんでしょうか」
「俺だ…配属早々の事件とは災難だったな」

ヒロイン・朱ちゃん登場!
花澤ボイスはいいけども髪型は前髪ぱっつんならロングにしてほしかったv
あっ。それじゃ山田…げふんげふん。てゆーかメガネさん超クールかっこいいな。

「本日付で刑事課に配属になりました!常守朱です!」

psychopass
psychopass

「これから会う連中を同じ人間と思うな」
「奴等は”サイコパス”の犯罪係数が規定値を越えた人格破綻者だ」

本来ならば潜在犯として隔離されるべき所を
ただひとつ許可された社会活動として同じ犯罪者を駆り立てる役目を与えられた。
そんな猟犬が部下とか。何やら人手不足の刑事課。新米ちゃん大丈夫なんでしょうか。

「奴等は猟犬…獣を狩るための獣だ」
「それが執行官…君が与る部下たちだ」

psychopass
psychopass

「常守朱監視官だ。今日から貴様らにとって二人目の飼い主になる」
「ドミネーターの扱い方は分かるな?」
「こいつは狙った相手のサイコパスを読み取る銃だ…!」

俺はかわいこちゃんと一緒がいいっす(笑)縢秀星@石田彰さんキャラチャラいなぁv
伊藤静@六合塚弥生ちゃんは紅一点かな。

「相手が潜在犯だった時のみセーフティが解除される」
「全部ドミネーターの言いなりになって打てと言われた相手を打ちゃいい!」

psychopass
psychopass

「なぁに難しく考えることはない」
「俺達が獲物を狩り、あんたが見届ける…それだけのことだ!」

俺たちには俺たちの流儀がある。その責任を負うのは監視官であるあんただ…
『だから俺たちのやり方が気に入らない時は、そいつで俺を打て』
まさか1話目から撃たれるとはコウガミさんでも思ってなかっただろうな(笑)

「あのトーヘンボクは狡噛慎也。でもって俺は征陸智己!」
「よろしく頼むよお嬢さん!」

psychopass
psychopass

「本当に潜在犯なんだこの人…あんなに普通にしゃべってたのに」
「俺一人で確保いっちゃいます?」「おやおや悪い子だ…」

秀星が女性を襲ってる最中の犯人発見!!しかしパラライザーが効かないっぽい。

「犯罪係数は伝染するからな…!!」
「私そのテーマで論文書きました」

誰が何を思い…何を願うのか。人の心が全て機械で見通せる時代だったのに
それでも誰かを憎んだり騙したり傷つけようとする連中がわんさかいる。
『これが理不尽じゃなくてなんなんだ』そう語る征陸さん。

「いっとくが明日は我が身だぞ!お嬢ちゃん!」

psychopass
psychopass

「公安局です…!落ち着いて!あなたを助けに来たのよ!」
「犯罪係数オーバー160…執行対象です」

ついに犯人撃たれちゃいました!グロすぎるううう(笑)
さらにドミネーターが反応して今度は被害者女性まで執行対象になっちゃいます。
しかしそれを庇おうとする朱ちゃん。てゆーかコウガミさんを撃っちゃったよ!

「やめて!あの人は保護対象です!」
「いいかドミネーターはシビラの目だ!」
「この街のシステムそのものが彼女を脅威と判断したんだ!その意味を考えろ!」

「コウガミさん!やめてください!お願いです彼女は被害者で…!」
「やめてーーー!!」

psychopass
psycho

「お願い…あなたを助けたいの…だからライターを捨てて…」

声をかける朱ちゃん。そこへ銃声が!!女性が撃たれちゃいました。
撃ったのはイケメン眼鏡さん… 野島健児@宜野座さんが任務執行。

「堂守監視官…君の状況判断については報告書できっちりと説明してもらう」
「こりゃとんでもない新人が来ちまったもんだな!」

psychopass

そんな感じでPSYCHO-PASS第1話でした。

1話目は朱ちゃんが軸になってる展開でした。
コウガミさん撃たれちゃってたし(笑)対になる聖護登場が今から楽しみです。

コウガミさん止める朱ちゃんの言動にはいらっとした部分もあったけど。
入ったばかりの新米ちゃんの正義感に振り回されるのは刑事物のお約束っぽい。

冷静に見ると。襲われた被害者女性が伝染してサイコパスになっちゃうのは酷いよね。
それが征陸さんの言うこの街のシステムの『理不尽』さなのかなと。

物語の進行で。朱ちゃんがサイコパスになって。
コウガミさん達側になりそうな予感もするな(笑)

あとメガネさんがかっこよかったな。コウガミさんと対立するっぽいので期待☆
そして。櫻井孝宏@槙島聖護の出番を楽しみに観ようと思います。


banner
ではでは♪…BLOGRankingへ一票また修正&追記いたしますっ♪
関連記事
スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
人間のあらゆる心理状態や性格傾向を計測する値・通称:PSYCHO-PASS(サイコパス)が導入された未来。 サイコパス導入により、犯罪に関する数値も犯罪係数として計測され、犯罪者はも ...
2012/10/16(火) 13:37:49) | ゲーム漬け
うへー、超かっけー!このカオスとサイバーが入り交じる世界観たまらんわー。 以下、1話のネタバレ全開です。 ********** 【人間の心理状態や性格的傾向を計測し、数値化できるようにな
2012/10/14(日) 19:18:09) | NEO煩悩-アニメ本店-
期待のIG製作の近未来刑事もの。 退廃的な未来都市は「攻殻機動隊」を思い出させます。 元ネタのブレードランナーを意識した背景なんだそうですけど。 いきなりアバンからクライ
2012/10/13(土) 01:17:53) | 空 と 夏 の 間 ...
「奴らは猟犬 獣を狩る獣だ  それが執行官、君が預かる部下たちだ」 刑事課に配属されドミネータを手に現場に向かう常守! 執行官を連れ犯人を確保しようとするけど…   今期の
2012/10/12(金) 23:16:11) | WONDER TIME
